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【アカウント運営スタッフ厳選!】今すぐ真似できる、2024年4月話題になったRED投稿

 RED(小紅書)のアカウント運営を行っている皆様のお悩みと言えば、「投稿ネタが思い浮かばない!」「ネタが同じようなものばかりになってしまう」など、”投稿企画”に関するお悩みを真っ先に思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?

 アカウントを開設した当初はゼロからのスタートのため、社内にたくさん紹介したい商品がある、ネタがある、という状況ですが、続けていくと毎回同じになってしまってエンゲージメントも下がってきてしまい、悩み始める。そんな状況に陥る方は少なくありません。

 そんなお悩みを解決するためには、様々なREDアカウントの投稿を見たり、バズっている投稿を探したり、たくさんの投稿を見てヒントを得ることが大切です。そこでCNMLabでは、当メディアを運営するアライドアーキテクツ株式会社で、REDを中心としたSNSアカウント運営を担当する専任スタッフが選んだ良質投稿をご紹介!ネタの切り口やアレンジ方法、話題の投稿など、ぜひ参考にしてみてください。

健康志向が高まる中国、各ブランドの投稿傾向は?


 約10年前から、中国ではタピオカミルクティーが再び人気となりブームが巻き起こりました。再ブームに火つけたのは、昔ながらの人気店「COCO」「贡茶」「春水堂」などではなく、「喜茶」(HEYTEA)という新ブランドでした。HEYTEAは伝統的な中国茶葉使用のお茶と、西洋の極上チーズを組み合わせた「チーズティー」ブームの先駆けとなったブランドとしても知られています!中国のお茶文化を活性化させながらも、新たな味を模索しお客様に提供したことが人気の理由ではないでしょうか?その後、同じく新興ティードリンクチェーン「霸王茶姬」(CHAGEE)や「沪上阿姨」(AUNTEA JENNY)なども人気となり、中国のティードリンクは今もなお進化し続けています。

 そのような中、ここ数年間、タピオカミルクティーなどのティードリンクは「糖質が多く健康に悪い」という指摘が多く見られるようになってきました。昨今の健康志向の高まりから、今年から各ブランドは「糖質オフ・少なめ」「健康」などのアピールをしています。テニス選手のアンバサダーやエクササイズのインフルエンサーを広告に起用するなどの施策も活発になっています。もちろんSNS上もその流れを受け、4月の投稿には「健康」をアピールした投稿も多く見かけました。どんな内容が話題になったのか、一緒に見てみましょう!

みんなが気になるGI値を発表!


 中国の伝統的な様式を取り入れた新スタイルのティードリンクブランドを展開する「霸王茶姬」。茶葉からいれたミルクティーやフルーツティーといった新鮮なティードリンクのほか、ティーバッグなどお茶関連のさまざまな商品を提供しています。そんな企業の4月の話題になった投稿がこちらです。

引用:https://www.xiaohongshu.com/explore/662c7704000000001c00616e

 この投稿は、8つの人気商品のGI値を発表する内容になっています。2019年10月10日、シンガポール保健省は、包装済みの糖類含有量の多い飲料に対して、パッケージの前面に栄養情報の表示を義務付けると公表しました。中国ではまだ導入されていませんが、REDではもう話題になっていて、ティードリンクのファンだけではなく消費者全体の関心になってきています。糖質がどのぐらい多くて体に悪い影響与えるか、この表記を見れば一目瞭然!企業は自分の商品のGI値を発表することで、健康に悪い影響がなく気軽に飲めることをアピールすることができました。

 今後ティードリンクを選ぶ際には、健康への影響を測れるGI値が大事な指標になるかもしれませんね!

ブランドアンバサダーの投稿でアピール


 次にご紹介するのは「チーズティー」ブームの先駆けとなった「喜茶」の投稿です。ブランドアンバサダーに起用されているドイツ在住のインフルエンサー・パメラ・ライフさんおすすめの低カロリードリンクを紹介しています。

引用:https://www.xiaohongshu.com/explore/66018291000000000d00fe86

 ブランドアンバサダーに誰を起用するかはとても重要です。アンバサダーのイメージがブランドイメージに直結するからです。

 パメラ・ライフさんはその美貌だけでなく、筋肉が付き彫刻のように均整の取れた鍛え上げられた身体も憧れの対象となっています。彼女はYouTubeでエクササイズの方法をレクチャーする動画を投稿しており、動画の総再生回数は2021年9月時点で驚異の10億回超え、チャンネル登録者数は約778万人超えとその影響力は計り知れません。紹介されているエクササイズは簡単に取り組め、10~15分といった短時間で行えるものが多いです。また、バリエーションも豊富で、初心者向けから負荷が強めな上級者向け、男性向け、ダンスでエクササイズをするタイプまで多種多様!このような点からたくさんの方からの人気を集めています。

 そんな彼女がおすすめする低カロリードリンク、気になっちゃいますよね?アンバサダーのイメージからも「健康」というキーワードをアピールしている上手な投稿です。

低糖質、低カロリーをアピール!


 最後にご紹介するのは、2013年に上海の旧路地で「上海風ティードリンク」ブランドとして誕生した「沪上阿姨」の投稿です。

引用:https://www.xiaohongshu.com/explore/660f6da7000000001b00a28a

 消費者の関心は、糖質に関してもますます高まっています。前述した、ティードリングが甘くて体に悪いというイメージが強くなってきていることを受け、低糖質、低カロリーをアピールすることによって、より健康的な飲料になったことを強調しています。

 4月、飲料業界各社は「健康」をテーマにして、情報を発信しているケースが多いことがわかりました。社会的背景や消費者の心理を注視し、トレンドの投稿手法で情報を発信することがますます大事になってきています。これらの投稿をぜひ参考にしてみてください!

 

RED運営に関するお問合せはこちら:https://www.aainc.co.jp/mk/request/01842.html

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