1. HOME
  2. ブログ
  3. 【アカウント運営スタッフ厳選!】今すぐ真似できる、2024年2月話題になったRED投稿

【アカウント運営スタッフ厳選!】今すぐ真似できる、2024年2月話題になったRED投稿

 RED(小紅書)のアカウント運営を行っている皆様のお悩みと言えば、「投稿ネタが思い浮かばない!」「ネタが同じようなものばかりになってしまう」など、”投稿企画”に関するお悩みを真っ先に思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?

 アカウントを開設した当初はゼロからのスタートのため、社内にたくさん紹介したい商品がある、ネタがある、という状況ですが、続けていくと毎回同じになってしまってエンゲージメントも下がってきてしまい、悩み始める。そんな状況に陥る方は少なくありません。

 そんなお悩みを解決するためには、様々なREDアカウントの投稿を見たり、バズっている投稿を探したり、たくさんの投稿を見てヒントを得ることが大切です。そこでCNMLabでは、当メディアを運営するアライドアーキテクツ株式会社で、REDを中心としたSNSアカウント運営を担当する専任スタッフが選んだ良質投稿をご紹介!ネタの切り口やアレンジ方法、話題の投稿など、ぜひ参考にしてみてください。

MBTI×商品で目を引く投稿に!


 「MBTI(Myers Briggs Type Indicator)」とは、世界中で大流行している性格診断です。その人の認識・決定理由・処理方法などをアンケートで自己申告し、それをもとに16タイプの性格に当てはめて診断します。各国の文化に合わせて制作されており、日本でもやってみたことがある方がいるのではないでしょうか?

 MBTIは中国でも大人気!MBTIの性格タイプを元に生まれたギャグやコンテンツが多く存在しており、SNSでも企業やインフルエンサーがMBTIと絡めたコンテンツをたくさん発信しています。今回ご紹介するのは、世界的に有名なスターバックスが発信した、MBTIと絡めたRED投稿です。

引用:https://www.xiaohongshu.com/explore/64e3393c000000000800dafd

 この投稿では、Iタイプ(内向型)とEタイプ(外向型)の方を例にした対比と絡めて、自社サービスを紹介しています。

 例えば一枚目では、週末を例に挙げて、スターバックスの商品を買うには、店舗で購入するだけでなく宅配サービスもあるという点をアピールしています。


Iタイプの人・・・外に出たくないからスターバックスの宅配サービスを利用する
Eタイプの人・・・「週末に出かけないなんて、時間の無駄!」と言ってIタイプの友達を連れて店舗に買いに行く(Iタイプの人は戸惑っている)

 このように、ただ自社サービスを紹介するのではなく、人気コンテンツと掛け合わせることで投稿への興味関心を引くことができます。

質問を投げかけてコミュニケーションが発生!


 次にご紹介するのもスターバックスの投稿です。

引用:https://www.xiaohongshu.com/explore/64e3393c000000000800dafd

 この投稿では、「久しぶりに会う友達とカフェに行くなら、どこに座りますか?」というテーマでユーザーに質問を投げかけています。店舗の平面図の各エリアにアルファベットを記載することで端的に回答しやすくする工夫が見られます。人によって座る場所の好みやその場所に座る理由がバラバラで、ユーザーが積極的に自分の意見や主張をコメントしたことから、全体的にエンゲージメント数が高くなりました。

 公式アカウントからの一方通行の情報発信だけではなく、質問を投げかけてユーザーの意見を聞くことは、アカウント自体の活性化や話題化に繋がります。ユーザーが回答したくなる&回答しやすい工夫を凝らして投稿しましょう。

かわいい動物×自社商品で釘付けに!


 次にご紹介するのは「luckin coffee」という中国発祥の喫茶店、コーヒーチェーン店の投稿です。

引用:https://www.xiaohongshu.com/explore/65d6d8850000000007006e1e

 かわいい猫 × 商品。これはもう説明不要ではないでしょうか?(笑)かわいい猫の仕草やいたずらにみんなが癒され、SNS上で大反響!これはREDに投稿されていたものをシェアした転載投稿ですが、800以上のエンゲージメント数を獲得しており、ユーザーがコメント欄に自分の猫の写真をたくさん投稿するなど、とても盛り上がり話題になりました。

 時には企業からの発信だけではなく、ユーザーの自然な投稿を許可を得た上で転載するのも良いでしょう。

RED運営に関するお問合せはこちら:https://www.aainc.co.jp/mk/request/01842.html

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事