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2023年 中国年中商戦「618」徹底解説セミナー

ビッグデータと企業事例から商戦期を総まとめ!
2023年中国年中商戦「618」徹底解説セミナー

こんな方におすすめ

・中国展開を実施中、検討中
・中国市場におけるトレンド、最新消費動向を知りたい
・618の詳細な分析結果を知りたい
・618のプロモーション事例を知りたい
・今後のインバウンドとEC両軸の事業戦略、中国向け施策に悩んでいる

アジェンダ

■第一部:インバウンド復活直前の618イベントで日本ブランドはどう消費されたか!?
<株式会社Nint 堀井 良威>

インバウンド消費が激減したこの3年間、中国の日本ブランド需要はEC市場へと向かい、中国EC市場では日本ブランドの流通金額、取り扱い店舗数、ブランド数が2.5倍の成長を遂げました。インバウンド復活の直前のいま、618商戦ではどのような日本ブランドが消費されたのでしょうか?中国EC市場のビッグデータを用いて日本ブランドの消費動向を分析し、インバウンドとECの両軸の事業戦略に役立つインサイトを解説します。

■第二部:インバウンド本格復活に向けて知っておきたい中国ECプロモーションの実態
<アライドアーキテクツ株式会社 番匠 達也>

インバウンドの本格復活を前にし、日本企業はコロナ禍で取り組んできた中国EC向けの施策を今後どのようにすれば良いのか、改めてその方向性を考える機会に直面しています。そのような中で最も重要なのは、「中国ECにおける効果的なプロモーション手法や事例を知ること」。ターゲットとなる中国人消費者に向けて実際に成功しているプロモーション例を知り、費用対効果の最大化を実現するためのヒントを解説します。

開催概要

昨今、”年中商戦”と呼ばれる「618」は、中国EC最大の商戦期と言われる「独身の日」に匹敵する規模となっており、注目が高まっています。2022年の618では、中国EC全体の総取引金額は6,959億元を記録(約14兆円)、EC大手の京東の累計取引額は3,793億元(約7兆6,000億円)(※1)となり、前年の10.3%増で過去最高を記録しました。このように、618は中国市場における越境消費の活性化タイミングとして非常に重要なイベントとなっており、日本企業が中国へ進出し認知拡大や販売促進につなげるための絶好の機会であるといえます。

また、昨年の618ではDouyin、快手などのライブコマースプラットフォームにおける売上が1,445億元(約2.9兆円)(※2)に達するなど、昨今人気を博しているライブコマースでの販売が好調でした。このような618の結果を分析することで、実は中国本土の消費動向、プロモーショントレンドや今後の市場予測など、日本企業が今後取っていくべき中国向け施策の対策が見えてきます。

そこで、中国展開を実施中・検討中の日本企業向けに、ECモールの市場動向データを提供するNintと共同で、618の数値データを振り返りながら中国の最新消費動向やトレンド解説、日本企業と中国企業の取り組み事例、618の結果を踏まえた今後日本企業がとるべき中国向けマーケティング戦略まで、ビッグデータと企業事例から618を徹底解説するセミナーを開催いたします。中国インバウンドの本格的な復活を目前にした今、インバウンドとECの両軸の事業戦略に役立つヒントになれば幸いです。

※1 引用:京東公式WeChat
※2 引用:星图数据<2022年618全网电商平台销售数据战报>

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