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【2023年5月度発表!】RED(小紅書)在日中国人男性アカウント フォロワー数ランキングTOP10

“中国版Instagram”と言われるライフスタイル共有アプリ「RED(小紅書)」とは


REDは、全世界で月間アクティブユーザーが2億人を突破した中国発のライフスタイル共有アプリです。ユーザーのメイン層は20〜30代女性、一線・二線都市(※1)出身の消費力の高い方ですが、近年では男性ユーザーの割合も30%に上昇(※2)しています。女性に人気の化粧品やファッション、出産、育児教育情報の他、旅行、食べ物、日常のライフハックなど、現在ではあらゆる人の関心事を検索・シェアできる場所に発展しています。また、多くの人が商品購入やサービス契約前の参考にするため、他者のレビューや企業の発信を見るなど情報検索サービスとしての役割も強まっています。

※1 中国では、中国の経済情報に特化したメディアグループ「第一財経」が定めた指標に沿って全337都市を階級に区分しており、2022年6月に発表されたランキングでは、上海市、北京市、広州市(広東省)、深セン市(広東省)などがこれに当たる。(https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/9f9df69f8ed862ca.html

※2 出典:小紅書官方開示情報

調査実施の背景


REDは近年、日本でも若者を中心に人気が拡大しており、モデルやYouTuber、歌手や俳優の利用も増えてきている、今注目のSNSです。そのような中、中国マーケティングラボではREDにおける日本人の人気を把握するべく、定期的に調査を実施しています。今回は「在日中国人男性(※3)」に絞って、ランキングトップ10を発表します!

※今回の調査では、ハーフの方は除いて、単独男性アカウントのみで集計しています。

【2023年4月度】RED 在日中国人女性アカウント フォロワー数ランキング トップ10はこちら!

調査概要


調査対象:REDに存在する在日中国人男性(ハーフの方除く、単独男性)のアカウント
調査日:2023年5月9日(火)
調査方法:アライドアーキテクツ株式会社および株式会社オセロの社員による目視での確認

※本調査の内容を転載・ご利用いただく場合は「アライドアーキテクツ株式会社 中国マーケティングラボ調べ」とクレジットを記載してください。


【2023年5月度】RED 在日中国人男性アカウント フォロワー数ランキング トップ10(2023年5月9日時点)


【総評コメント】
RED自体の男性ユーザーの増加にあわせて、男性のKOLも年々増加してきています。

日本在住の男性KOLの特徴は、REDでの人気ジャンルである食・旅行(人気スポットの紹介)を中心に配信している方が多いという点です。また、美容やファッションを中心に紹介し、女性ユーザーを多く抱えている在日男性KOLもいます。RED=女性というイメージが強いですが、このような傾向を踏まえて、日本の旅行・文化などを発信する際には、男性KOLの起用を検討することも有効です。

弊社にて支援を行った箱根を紹介する動画では、男女のKOLがそれぞれの動画に出演する企画をつくり動画配信を行ったところ、REDの旅行動画ランキングで8位を獲得した事例もあります。

https://www.aainc.co.jp/news-release/2022/02378.html

日本のモデルやYouTuberとコラボしている東君小宇の大人気シリーズ動画「下手な日本語で日本人をナンパする」をもとに、箱根を旅行中の大口智恵美に声をかけて一緒に旅行するという企画で、東君小宇の人気コンテンツのおもしろさを保ちながら、箱根の景色や食べ物などの魅力も綺麗に見せるように撮影、編集しました。

KOLに関しては、個別でキャスティングする以外に、このような形でコラボすることにより、話題性を作ることもできます。ぜひ、参考にしてみてください!

株式会社オセロでは、中国向けタイアップ案件を受け付けています!


株式会社オセロが中国進出を支援する動画クリエイターやタレントは、ビューティー・ファッション・旅行・商業施設など、ライフスタイルに関するさまざまな商品やサービスを紹介する中国向けプロモーション施策に起用することが可能です。タイアップにご興味のある方はお問い合わせください。

お問合せ先:https://www.othellooo.com/contact/

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